【本日23時59分に値上げ】Hapa英会話 完全版
まつげん組人狼大会についてのページ 第5回まつげん組人狼大会

※なんかミズノこと食塩水が張り切ってるだけなので「まつげん組」の名前使ってて良いのかと不安です
※まつげんさん怒らないで!ごめんなさい!おこらないで!!
※だって「まつげんぐみ」って響き超良いじゃん!しょくえんぐみってなんか嫌じゃん!

開始日時 9月上旬、できれば今週中(できるだけ多くの方に参加していただきたいので合わせます)

 会場  人狼物語 新緑国(仮)※国名募集中

ついにレンタル鯖で建国してしまったので、人目を気にせずやりたい放題です。パスワードも無しです。

キャラ画像は桐付みれい先生に(10人分)描いて頂きました!残りは私。人狼厨2人より人狼やりたいの気持ちを込めて。

※基本の操作方法は変わりません。(肩書き変更未実装)idも同じ手順で新規登録お願いします。




▼▽前回までとの変更点▽▼
むしろ多忙なあなたもでも参加できるよアピ。

■更新周期が48時間単位になりました。
吊り&占いが現実時間1日置きになるので、考える時間が倍になります。毎日忙しくてまともに希望出してらんない!なんて方や
みんな22時くらいがピークみたいだけど、その時間いないし!話し合う間もなく吊られちゃうよ……なんて方でもお気軽に参加できるはずです。
逆に時間に余裕のある方は無駄RPし放題です。なんなら発言pt増やせます。


■突然死なくなりました
突然死は本来、丸一日ひとことも喋らない人がいるとゲームバランスが崩壊しかねないためあるらしいです。
あとはせっかく限りある村の定員に滑り込んだ人が発言0だと、入れなかった人が怒るため。
でも身内村ではそんなメリットも全く嬉しくないのでなくしました。今日忙しくても大丈夫。明日も地上に居ます。(まあ沢山話してもらいたいですが


■プロローグいくらでも引き伸ばせます
今まではだらだら引き延ばすと管理人さんとか他のプレイヤーさんに怒られそうで開始日絶対でしたが、村建て後でも(参加してる方の都合しだいで)
ゲーム開始延長できます。参加一回断ったけど明日からなら入れるかも!という方が居たら連絡ください。

あと、とにかく大人数でやりたいので友達とか知り合いとかじゃんじゃん誘っていただけるとうれしいです。

名目上は身内村ですが友達の友達の友達の友達の友達までが身内です。親戚も勿論可です。

【※諸注意※】

●初参加COは禁止です。中の人が誰だか分からないようにキャラになりきってください

●中の人が分からないので、全力で疑ってかかりましょう。知らない人だったら…とか悩まずにがんがん行きましょう。

●こういっちゃなんですが「たかがゲーム」です。疑われたり、能力者なのに信用もらえなくても、泣かない怒らない。

●真能力者の占い結果、霊能結果などは偽ってはいけません。ゲーム成り立たなくなっちゃうので。

いかなる時も自陣営の勝利を目指してください。村人にもかかわらず故意に狼勝利を助ける真似をしたり、
ありがちなのが狼なのに途中であきらめて降参とかも完全に禁止です。どんなに絶望的でも頑張ってください。

エントリー前は登場人物紹介
始まったら人狼BBSまとめサイト-初心者向け講座シリーズ
なんかもおすすめです。 【最低限従った方がいいセオリー】
ゲームをスムーズに進めるためには必要です。

●占いCOなどがでた時、自分がその役職でなければ【非占】【非霊】などを宣言しましょう。

●COを確認した時、占い・霊能結果を確認した時は、【ヤコブの占いCO確認】【ヤコブの白判定確認】といったように確認発言をしましょう。

●一日1回はGS(用語集で説明)、できれば一人ずつの灰考察も出せれば言いと思います。

●序盤は怪しい人とか考えづらいので、ふつう【発言少ない人から処刑します。(寡黙吊り)】みんな喋ろう。


【ローカルルールおさらい】
今回は発言に「ポイント制」を使います。
一人1日何ptか割り当てられ、文字数に従い減って行きます。1発言最小20pt消費し、足りなくなると発言できません。
文字数で減るので、ポイントさえあれば発言の回数は制限されません。

進行中はいかなる時もRP(ロールプレイング、なりきりのこと)をしてください。
バイト行って来る⇒パンの仕込みにいってくるね。
みたいな感じで、世界観を壊さない言い換えをおねがいします。

(以下前回鏡の声)
●中の人推理するなとは言わないけど、それを理由に疑うのは禁止。発言から推理材料を探すこと。「こいつ○○っぽい」とか表でいうのも禁止。独り言ではご自由に。
●リアル会話、メール等で村に関して話すのは絶対に禁止。
これやって一番つまんなくなるのは自分。
●【狼や狂人は積極的に騙ること。】占い霊能確定したら村勝利は目前だと思うべし。※もちろん勝算あるなら全潜伏だってとめませんが。
まあその辺はまとめサイトの初心者講座も参考に。
●占い結果等のシステムメッセージ
「○日目:○○ は 【人狼】 のようだ。」をコピペしない。
これやるとコピペした方が真、しなかった方が偽が確定するので。「○○は人狼だったみたいだ。」のように書き換えること。
余裕あれば他の村参考に、凝った判定文出してくれると楽しいですが、簡潔に結果だけでも問題ないです。

ちなみに発言は更新押さないと止まったままなので、ちょくちょく更新(PCならF5)してください。連打攻撃はだめですよー




↓↓ 以下、BBS形式の長期人狼初参加者向け。前回参加者・経験者は読み飛ばしokです ↓↓

【軽いゲーム説明】
参加者はキャラクターになりきり、わちゃわちゃ無駄がらみしつつ人狼を見つけ処刑するゲームです。
長期なので昼・夜フェイズなどの区切りはありません。24hを通して全員で話し合い、(裏では狼が作戦を練り)
更新時間【今回は23:00予定】ジャストになるとゲーム内の日付が変わります。


進行のながれ
村が建ってから最初の更新時間までが「プロローグ」です。参加者はプロローグの間に演じたいキャラを選び、エントリーしてください。
まだ役職は決まっていませんが、エントリー時に役職の希望が出せます。特になければ「おまかせ」で、更新時間に見られるか不安な方は
「村人」をオススメしますが、ぬるーい身内村なので自分のやりたい役職を選んでいただいて構いません。

9/3(仮) 23:00に1日目(以下1d)開始。それぞれに役職(村人、占い師、人狼etc)が割り振られます。 処刑はまだですが占い師はこの日から占いができます。次の更新までに誰を占うか決めてください。
人狼側は楽天家ゲルトを襲撃。
48時間更新なので9/423:00は何もおこりません。
9/5 23:00に2d突入。話し合いで処刑先を決め、更新時間までに全員投票してください。 襲撃もこの日から自由です。狩人も護衛先を一人指定します。
9/6 23:00 1d同様何もおこりません。まだ2dです。ゆっくり話し合いましょう。

9/7 23:00、3d突入。最多票を取った人が一人処刑され、また襲撃先が護衛先と被らなかった場合襲撃成功で「墓下」へ送られます。

以下処刑&襲撃の繰り返しで、
【人狼を全員処刑できれば村人勝利】
【人狼≧村人になれば人狼勝利】となります。

勝敗がつくと「エピローグ」にはいり、赤ログ(狼の囁き)、独り言、墓ログ(墓下のうめき)がすべて公開されます。
参加者全員のidが公開され、更新時間までは地上墓下全員で雑談することができます。

まあ詳しくはまとめサイト(http://wolfbbs.jp/ )いったほうが早いと思います。
本場G国とは本気度もなにも色々違いますが、基本は同じなので時間のある時に目を通してもらえれば。


【エントリー方法】
今回の会場 新緑国